2006年4月20日に第三弾拡張ディスク『アトルガンの秘法』が発売され,新たにミッションが追加された。これを「アトルガンのミッション」(Aht Urhgan’s Mission)略して「AM」と呼んでます。

ミッションは追加されたエリア「アトルガン皇国」にまつわる出来事。

事細かに書くことはできません。なんせ最初の方を覚えていないので 😳
拡張ディスク発売と同時にミッションが完結するわけではなく,その後にバージョンアップを重ねながら少しずつ続編が追加されていくスタイルです。かなり壮大です。

そして,2007年8月28日のバージョンアップでついにこのミッションの完結編が追加されました。

このミッションはストーリーに重点を置いた作りになっていると思います。
もちろん戦闘もありますが,話をして終わることが多かった気がします。

アトルガンミッションは全部で48
このミッションに関してはなかなかタイミングもよく常に実装分までは終わっていました。
なので,バージョンアップで追加されるたびに野良で拾ってもらって進めていました。

2007年5月5日で一旦休止し同年9月1日から復帰。
で,上記のとおり完結編が追加されたとのことで,進めようと思っていたがなかなか募集シャウトがないΣ(゜д゜)
完結編追加前の実装分「砂上の楼閣」まで終わっていたので,「山猫の皮算用」からスタート。

「山猫の皮算用」はイベントを見るだけなので難なく終了。
次の「亡国の遺産」もソロで出来るのでさっさと終了。

戦闘が絡む「天狗の慧眼」対Gessho戦。
Lv75,6人制限のBF戦。構成はメモし忘れた。そういえば,ずっとBF戦のメモするの忘れてた。
記憶が曖昧だが…たしか3回くらい戦った気がする。
こやつの分身の「微塵がくれ」で何度か死んだ記憶が…。

Gesshoを倒すことはなく,HPが7~8割くらいになると自動的に戦闘が終了し,イベントに移ります。

「修羅の道」はハザルム試験場へ行き輝金の短剣を入手(BF戦闘なし),その後「戦乱の兆し」はサラヒム・センチネルへ行くだけで終了。

「連合の混迷」「紐解ける理」「審判の光」は移動とイベントで終わり。
アトルガン白門の茶屋シャラトトに行ったり,ジュノ大公宮行ったり、ワジャーム樹林に飛ばされたり。

「巨人の懐へ」対不滅隊Amnaf戦
ナイズル島ルートメモを入手し,アルザダール海底遺跡群へ。
ナイズルアサルトの場所に行き,BF名「巨人の懐へ」。
Lv75,6人制限。戦闘突入。
ここはけっこう楽勝だったかな。
AmnafはHPが50%になると奥へ逃げていく。それを追っかけて殴る。
さらに奥へ逃げる。迷わず追う。そうすると今までヒュームだったAmnafがなんと…。

Amnafを倒すと「蒼獅子の最期」になりイベントがあって終了。

そしてAM最終決戦
「少女の決意」
対Raubahn戦,丞相Razfahd戦,Alexander戦

ナジャ社長から霊銀の鏡を受け取り,「巨人の懐へ」と同じ場所(ナイズルアサルトの場所)へ。
BF名「少女の決意」Lv75,6人制限,制限時間45分。

「少女の決意」……8回目でクリアできました。長かった… 😥
何度かRaubahnの「アイズオンミー」喰らって事故死したり。
Alexanderの「聖なる審判」で瞬殺されたり。。。
サポ暗黒がないためにパーティ断られたり 😥
かといってそのために暗黒を上げる気にはなれなかった(´・ω・`)
ちなみに暗黒騎士Lv13。

で,「少女の決意」BF。

Raubahnは倒しても2回リレイズで蘇る。
ので,Raubahnとは合計で3回戦う。
3回目のRaubahnは物理無効or魔法無効orダメージ50%の3つのうちのどれかの状態になる。
2回目の倒し方によってこの3つうちのどの状態になるか決まります。
物理攻撃一辺倒だと物理無効に,魔法攻撃一辺倒だと魔法無効に,物理・魔法ほどよければダメージ50%になります。
個人的な意見として,「ダメージ50%」が一番楽だと感じた。

めでたくRaubahnを3回倒したら次はAlexanderを操るRazfahd戦。
こいつは瞬殺したほうがよい。下手にダラダラやっていると時間がもったいない(45分制限なので)。
もし,Raubahn戦に予想以上に時間がかかった場合は一度脱出してやり直したほうが無難です。
目安としてはRaubahn戦は15分くらいですかね。
RazfahdはHP50%くらいまで減らすと自動的にイベントに移ります。

Alexander

ここでラスボスAlexander登場。
もはや通称は「ロボ」になってました。
コイツの防御力の高さがハンパじゃない。

とにかく前衛を死なせてはならず,オレはひたすら前衛の回復に徹した(メイン赤でサポ白なので)。リフレシュ,ヘイスト,余裕あればイレース。
スリップ系や精霊は黒魔道士にお願い。
Alexanderのアビ「拝火の秘蹟」と「万霊の福音」がかなりウザイ。
「拝火の秘蹟」は発動が早いためスタンで止めることに意地にならないほうがよい。
「万霊の福音」は頑張れば止められる。ってか止めたほうがよい。せっかく減らしたHPが一気に1000くらい回復する。1000以上回復するときもある。こちら側の精神的ダメージがでかい(;´д`)

MP切れたときは最初はコンバートで回復。
その後はヤグードドリンクやハイエーテルで回復。
それでも足りない場合は黒魔道士に前衛の回復をお願いして,いったんヒーリング。

残り5分のメッセージが流れた時点でそれぞれ2hアビ発動!!
で押しまくる。ひたすら押しまくる!!!!!!!!!!!

で,ついに。

Alexander撃破!!!!!!!!!!!!!!

倒すと自動的にイベントに移り「ラグナロク」へ。
AlexanderとOdinのバトル勃発か!?





そしてエピローグ。
「戴冠の儀」「大団円」「永遠の傭兵」

聖皇に戴冠する役を与えられた。
聖皇から世話になったお礼で,
家宝である3つのリングから好きなものを一つ選べる。
あとで選ぶこともできるので,すぐに決められない場合はあとでもらうことができます。
リングによって性能が違うので自分にあったリングをもらうようにしましょう。
オレはウルタラムリングをもらいました。それと、家具として皇国旗がもらえます。

そして最後にナジャ社長からついに,

グローリークラウンを奪い返す!!
ぶっちゃけオシャレ装備ですが,戦闘以外では常に装備してます 😀

こうしてようやく『アトルガンの秘法』のミッションが終了。
『アルタナの神兵』発売前に終わってよかった。
あと残ってるのは『プロマシアの呪縛』のミッション(通称PM)。
これは現在「みっつの道」で「なにゆえにその子は」「礼賛者」「向かい風」まで進んでます。
まだまだこれから。。。唯一足を踏み入れることができていないエリア。。。

アル・タユ

を目指して。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています