個人的に気になるニュースがあったのでそれをピックアップ。

最初はやっぱりコレでしょう。

:mark: 次世代iPhone 『iPhone 3GS』発表
従来の8GBモデルが消えて新たに32GBモデルが登場。
日本では6月26日販売開始。
SoftBankの「iPhone for everybody」キャンペーン対象。
もともとこのキャンペーンは5月31日までだったが,延長されて9月30日までになった。
さらに,16GBモデルの価格が6月13日から改定されるらしい。

総合的には全体的なパフォーマンス向上といったところか。
その中でもAppleイチ押しは

スピードアップ

アプリの起動やWebサイトの表示など,すべての動作に対して最大で2倍速くなったらしい。

新しく搭載された機能の一つにデジタルコンパスというのがあるのだが



おれには使う機会が想像できない…。
磁場が狂うと言われる富士の樹海で使ったらやっぱり狂うのだろうか。

他には,
3メガピクセルのオートフォーカスカメラ(iPhone 3Gでは2メガピクセル)
ビデオ撮影(新機能)
音声コントロール(新機能)

:mark: Mac OS 10.6 『Snow Leopard』発表
Mac OS X 10.5 Leopardのアップグレード版として2009年9月に発売。
価格は29ドルで,日本での販売価格は後日発表とのこと。
IntelベースのMacを使うTigerユーザーにはSnow Leopard,iLife’09,iWork’09を含む「Mac Box Set」が169ドルで販売される。

Apple Store,アップル直営店,およびアップル製品取扱販売店を通じて販売。
アップル,Mac OS X Snow Leopardを発表(Appleのサイト内記事へのリンク)

これ…単純に1ドル=100円で計算すると2,900円で買える。
いくらアップグレード版とはいえ破格だな。Apple頑張った。
MSやAdobeにもこの姿勢を見習ってほしいものだ。

販売時期はやはりWindows 7を意識したのだろうか。
でも,Windows 7はもともと2010年初頭の予定だったはずで,最近10月22日発売の情報が流れたから,それを考えるとたまたまぶつかっただけなのかと思う。
関係者の情報のやりとりで事前に情報をキャッチしていたのかもしれないし。
具体的な思惑はわからないね~。

:mark: 『Safari 4』公開
2009年6月8日にMacとWindows向けに提供開始。
エンジンは従来のSafariと同じく「Webkit」(Google Chromeもコレ)。
JavaScriptエンジン「Nitro」を搭載。
これによって,

IE 8の約8倍,Firefox 3の4倍以上のスピードでJavaScriptを実行できる

という。

さらに,Safariは

IE 8の3倍以上,Firefox 3の3倍のスピードでHTMLウェブページを読み込むことができる

とのことだ。

そして驚くことに,HTML5をサポートしCSS Effectsにも対応しているらしい。

64ビット対応ということで,Snow Leopard下では64ビットアプリケーションとして動作し,Nitroのパフォーマンスは最大で50%向上するらしい。

Safari 4のダウンロード(AppleのSafariのページへのリンク)

まだ使っていないので感想の書きようがない。
使ってみた人はぜひコメントをお願いしますm(。・ω・。)m

以上,Appleネタでした。
他にも13.3型のMacBook Proというネタもあるのだが,特に惹かれなかったのでスルー。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています